とうとう3Dプリンタ、話題のZortrax M200を買いました!

とうとう3Dプリンタ、話題のZortrax M200を買いました!
ネコをだしてみたけどなかなかの精度・・!サポート面はちょい荒れますが、その他の部分はすごくきれいです
すばらしい・・・!みんなー!3Dプリンタは買いだよー!


いいことばかりかいてもあれなので、使って2日目のいろいろ感想

・とりあえず筐体デカイ・・!

・いろんな工具が付属してくる! ありがたいけど、説明は一切ない!
ググレ!ということか・・

・説明書がわかりにくい・・というかシンプルすぎて細かいところが
説明不足。図もちいさくて見辛い

・プリント中はプラを燃やしたときにでるあのニオイがする・・
有害物質出してます感はんぱない!換気必須!置く場所はよく考えよう

キャリブレーション中に何回か失敗、下のベースプレートと上のヒートヘッダを接触させて計測してみているようなのだけど、何回かセンサが効かず?ベースプレートをむりやり上に押し付ける状態に・・・・!? ガガガ!ギギギィーってスゴイ音がした!!!無理矢理、電源を切って事なきをえたけど そのままにしておいたらヒートヘッダがゆがむくらいの勢い・・原因不明

キャリブレーション中にねじをまわせってでるんだけど、それっぽいのがない・・・ネジいっぱいあるんですけど・・と思ったらベースプレートの下面か!説明書に書いておいてよ・・

・そしてキャリブレーション用ねじが一本固着してまわらない・・レンチ併用してまわせた・・付属のレンチはこう使うのか?これも説明書にかいてないぞ!

・専用のスライサーソフトのZスイートはすごく簡単で出来がいい。サポートを手動で調整できないのが残念・・

WIFIメニューがあるけどまだ使えない・・・データはSDカードでやりとりする・・まあとはいってもそんなに頻繁にデータやりとりしないので、WIFIいらないかも

・プリント中、サポートから本体がはがれて浮く状態が発生! 浮いちゃうと出力物は当然ながらゆがむ。サポート少なすぎ? 気温・・?原因不明

・ちょっとプリントしたものがこげた

・Z-ABS でプリントしたネコの場合ダボがすこし削らないと入らなかった凹の部分が少し小さくなってるぽい Z-ULTRAT だとよくなるのかな?

・・とこんなところ!いろいろ書いたけど!
自宅で3Dプリントできるのは便利だよー!