テクスチャサイズは4の倍数にしようの巻

コミックシーンのテクスチャが4の倍数になってなくて圧縮がかかってなかったので修正しました。4の倍数になってなくてもUE4のほうで自動でいい感じにしてくれてるのかと思ってたんだけどそんなことなかった😅

 

大量にあるので、フォトショで自動で4の倍数にするスクリプトを制作してバッチ処理しました



4の倍数にリサイズしてくれるフォトショのスクリプト・・検索してもでてこなかったので自分で書いてみたけど、一応ちゃんと動いてるっぽい・・フォットショのスクリプト初めて書いてみたけど、使いこなせばいろいろ自動化できそうですね。こちらの方のブログを参考にしました

 

コードはこんな感じ・・・ 


preferences.rulerUnits = Units.PIXELS;
var doc = app.activeDocument;
doc.resizeCanvas(Math.ceil(doc.width/4) * 4, Math.ceil(doc.height/4) * 4, AnchorPosition.MIDDLECENTER);

上のコードをテキストエディタにコピーして、
拡張子を.jsxにするとフォトショで使えます
基点を変更したいときは、MIDDLECENTERを書き換えてください

TOPLEFT, TOPCENTER, TOPRIGHT, MIDDLELEFT, MIDDLECENTER, MIDDLERIGHT, BOTTOMLEFT, BOTTOMCENTER, BOTTOMRIGHT