5~6月のゲーム制作進捗

5月 ~6月はワンフェスのフィギュア用モデルも作成していたのでちょっとゲーム制作のほうはスロー気味になりました・・・。
細々した実装をちょっとづつやっています




コミックイベントシーン の制作
ストーリー演出のイベントシーンでいちばんコストがかからないのは全部テキスト表示で演出方法ですがちょっと物足りない気がする・・・
かといって3Dムービーの演出は制作に時間とコストがかかりすぎて現実的ではないかなと思います ・・・!
そこでコミックスタイルのイベントシーン!
漫画が好きなのでぜひ導入したいと最初から考えていました。





  

image

手順としてはまず最初にイラスト・漫画作成ソフトのクリップスタジオで作画します
通常の白黒の漫画とくらべてカラーは一手間かかります・・・。



image

そしてパーツにバラバラにしてUE4にインポート





image

3Dのシーンに配置
コマの送りをカメラアニメーションでつけます。




image

この演出を制作するにあたり新機能のシーケンサーを使って実装しました
3D空間に平面を並べて基本カメラ移動でアニメーションつけをしています
まだ機能がわからないところも多いのですがなんとか動きました
吹き出しや擬音のアニメーションでテンポよく見れるよう工夫してあります
また、イベントトラックのキーの位置ででコマごとに一時停止するようになっています。
これによりプレイヤーの好きなペースで漫画を読むことができます。

このコミックイベントシーンの実装ですが、
東ゲ部さんのもくもく会で行いました。朝からすごく集中してできました・・・!
最後にみんなの作業を発表するのですが、成果を聞くのも面白いです・・!
オススメのイベントです!。
次回はこちら・・!【第2回】東ゲ部もくもく会









その他作業・・・・

image

最初の森ダンジョンにでる敵とか・・

 

image

森ダンジョンのレベルデザインとか・・・。





image

アンニカのライバル、「リリィ

のラフデザインとか・・ 







image

 

ファイルサーバーも新調・・・したり

image

そのサーバーにバージョン管理ソフトのPerforceを導入したりとか・・・・してました。





こんな感じでちょっとづつ進んでます~。
コミケ落選したので、ひとまず秋のデジゲー博を目指してがんばります。