MGM2.08参加しました~感想

MGM2.08参加しました~感想

創作まんが同人イベントのMGM2.08に参加しました~
http://mgm-staffroom.org/

前日にMGMのホームページを確認したところ、
以前と比べてすごくシンプルなページになっていて、
さらに今回のイベントの告知ページっぽいところがない・・
ちょっと不安になる・・^^;
せっかく綺麗なポスターもあるのだから絵を貼ればいいのに・・
と思いつつ準備・・。

今回新刊がなく既刊のみの予定だったのですが・・、
それだと寂しいので、
フリペとねこ漫画のコピー本を追加
ポストカードもつくってみました
結局前日の夜3時まで作業

そして当日・・。開場15分前に到着・・^^;
ギリギリ・・!
卓番のお知らせもなかったのですが、
一部屋だけのコンパクトな会場なので、
現地にいってから確認でも無問題

事前に人が少ないイベントとは聞いていたので
あんまり売れないかなあ・・・と思っていたのすが、
意外にけっこう出ました!よかった^^
10部用意した猫コピー本は途中で売り切れ・・。
もうちょい用意しておけばよかった・・。
ポストカードもちょこちょこ出たので、
次はこれも追加で準備しておこう
スタッフの方々や出展している方が買ってくれた割合が
多い感じでした。半分くらい?
僕も好みの本がいくつかあったので大量に買いました

一般参加の方はちらほら・・くるといった印象
全部で100人・・・もきていないような・・。
でもこのマイナーなイベントにくるということは
相当な漫画好きの方々が多いと思います
一人で購入している冊数が多めの印象

今回もスケブを頼まれましたが、
消しゴムわすれた・・^^;
貸していただいたので、それで1冊だけ描きました
・・・うーんヘタだ・・
アナログの場合
僕はつるつるの紙じゃないと描きにくいのだけど
一般的なスケッチブックは水彩とかでいい感じに
なるようにざらざらした質感があるんだよなあ・・。

待ち時間は夏コミティアむけの漫画のラフネームを描いていました
・・このラフネームが漫画描く工程の中で一番消耗するかも・・
頭フル回転なので・・・

MGMの魅力は卓代が1200円と安いので
気楽に参加できるのと、
参加している年齢層が幅広いので、
さまざまなジャンルの本が見れる
壁に展示スペースがある
首から下げる名札が配られるので交流するのに便利
参加サークルが少ないので見本誌が全部確認できる
人が少ないので、まったりしている・・。
終了後に

お茶会 と懇親会とがある(今回不参加 次は出たい・・)


たぶん同人誌の即売会って
もともとこんな感じだったんじゃないでしょうか
ゆるめで自由な感じです
最初立派なWEBがないのがイマイチとか思ってましたが、
いらない気がしてきた・・。

そして今回参加したことで僕の漫画の読者がまた増えた・・

出る前は不安でしたがとても良かったです


次回のMGMも出ようと思います!