ジラフとアンニカ 2018年 ツイッター開発進捗ツイートまとめ
2018年のジラフとアンニカ開発関連のツイートをまとめてみました!
オープンソース縄文火炎土器、ゲームに入れてみました! 土器でどっきどき!😉#JOMON #ジラフとアンニカ #UE4https://t.co/hvH90FA2QO pic.twitter.com/ChlYZNAmai
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) December 28, 2018
イブですね〜 今日はダミーボックスを拾うモーションを制作中‥!🎄 pic.twitter.com/POx7Hi84K9
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) December 24, 2018
クリスマスですね~🎅 去年24日と25日だけクリスマスツリーが出る仕組みを入れたんですが、今年もちゃんと動きました!🎄 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/Vg2bwzq204
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) December 23, 2018
Mask Material only in Early Z-passをONにしたら某プラットホームでBasePassが10ms早くなった!草木の多いジラフとアンニカでは効果は絶大~!😊#ue4 #ジラフとアンニカhttps://t.co/itXcApSYBG pic.twitter.com/wDgTTum9uy
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) December 4, 2018
法線の編集はMAXのスクリプトのTR Blend Normals を使用して、法線転写用のメッシュを準備して50%ブレンドしてソフトな陰影を実現しました!
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) December 3, 2018
TR Blend Normals は@yomogi_kさんの ページからダウンロードできます!😀便利です!https://t.co/QpEQe689AP#UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/clAaEOkvGd
今日はシャドウまわりの最適化テスト・・アンニカの影をカプセルシャドウにして、メッシュディスタンス フィールドをONにしてみた。うまく設定すると早くなるみたいなので最適値を探りたい #UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/UuInNqgsER
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) November 28, 2018
今日はライトマップの最適化をしました。やりすぎると影が汚くなるのでバランスがムズイ・・真っ赤なのは修正したほうがいいですね。アセットストアで買ったものは設定がバラバラなので、引き続き調整していきたい・・#ue4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/JdxBAijAUb
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) November 27, 2018
半透明が重なりまくっててシェーダー複雑度が真っ白になってた草を最適化してみた、草の形にあわせてポリゴンを割ったので、ポリゴン数が増えているからそのぶん逆に重くなっている可能性もある・・計測はこれからします。#ue4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/mvg5jRZK0U
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) November 26, 2018
オートフォローカメラのBPです~! 止まっている時とキャラが正面方向を向いている時はOFFになるようにしてみました😉 pic.twitter.com/ej42PlPQzj
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) November 20, 2018
ジラフとアンニカのゲーム内ランドマークの天文台が入りました!天文台にはトマという男の子がいて、日々星の観測をしています。夜になると望遠鏡のカバーが開く仕組みなども実装しました!#UE4 #ScreenShotSaturday #EpicFriday #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/KPWQTrtBL1
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) October 26, 2018
コミックシーンのテクスチャが4の倍数になってなくて圧縮がかかってなかったので修正中・・。4の倍数になってなくてもUE4のほうで自動でいい感じにしてくれてるのかと思ってたんだけどそんなことなかった😅 大量にあるので、フォトショで自動で4の倍数にするスクリプト描いてバッチ処理中・・ pic.twitter.com/69IAGoOcV4
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) October 13, 2018
今日はATLさんでモーションキャプチャーデータのクリンナップ作業でした‥! 専用ソフトのmotive でロストしているマーカーを付け直したり、ノイズを消したり地道な作業‥ここからmaxにもって行ってさらに修正です pic.twitter.com/BqaWjVxxFW
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) October 1, 2018
最終ステージの三角山が出来たので、ワールドマップに組み込み・・・ 遠景なのでステージのキャップチャをテクスチャにして板ポリに貼っています。もう少しなじませる必要ありますが。まあまあ良い感じになりました #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/UjB8uOkD7Z
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 28, 2018
ダンジョン用の雨と雷の実装テスト中・・・SoulCityアセットの雨エフェクトを既存のマテリアルに移植して、雷も時折鳴るように・・。自然な感じにするのはなかなか難しい・・。#ue4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/K0hRrSnkR3
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 18, 2018
NPCの大工オバケを実装~! ねじり鉢巻きの和風の大工さん。夜だけ出現します #UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/J0MxbuBhNo
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 13, 2018
風を巻き起こすオバケを制作中・・・びゅおおおお~~!!💨 #UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/LqrrSuztQ3
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 13, 2018
会話ダイヤログにカラー強調表示機能を追加~!この機能があるとやっぱりわかりやすいですね・・!UMGのrichTextBlock機能を使って実装しました。#UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/TBMAz5NAKc
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 11, 2018
風の表現を実装中・・・吹き流しが良い感じに揺れるまで案外難しくて一日かかった。風の速度で橋も揺れるようにしてアンニカも流されるようにしれみた。パーティクル等追加してもうちょい臨場感追加必要かな~ #UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/FWzErkej3v
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 5, 2018
NPC(ジラフ)の目もプレイヤーのほう向くようにしてみた。カメラモードで見ると生き生きしている感じがわかっていい感じ!#UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/gmAPt7c467
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 4, 2018
ひたすら、アニメBPつないでロング吊り橋ができた~~!たぶんもっと効率よく書く手もあると思うけど、考えるのでがメンドイのでひたすら繋いだ・・・ pic.twitter.com/m4p6WO3FvJ
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 3, 2018
引き続き、揺れる吊り橋を実装中・・・上に吊るロープを張ってみた。ロープのスキニングがめんどくさかったけど、まあまあいい感じになったかな~!#UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/9qsABtLgEF
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) September 3, 2018
橋🌉の軋むアニメ処理を入れてみました。まったく動いていなかったこれまでと比べだいぶ臨場感が出たのでは!#UE4 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/CE19uT2RKc
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 31, 2018
NPC(ジラフ)の顔をアンニカの方向に向ける仕組みを入れてみた。3Dゲームではよく見る処理ですね、ただ突っ立ているのに比べて生きている感が増したと思います #ジラフとアンニカ #UE4 pic.twitter.com/u50N2dOo3x
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 30, 2018
音ゲー部分のチャートをシーケンサーのイベントトラックから呼び出す方法に変更中・・・4.20からイベントトラックのタグがプレビューされるようになったのでわかりやすくなった。地味にありがたい・・これまではこの実装にFMODを使っていたけど廃止して標準機能だけで処理する予定です #UE4 pic.twitter.com/SXBXms87Zq
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 29, 2018
ジラフとアンニカの英語版こんな感じです。UE4のアセットローカライゼーション機能を使ってます。#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/29CRhKW3O1
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 24, 2018
UE 4.20 への移行だいたい完了・・クロスの中身が変わったのかスカートが激しくブルブルするようになった。slover frequencyの値を低くするとだいぶ良くなったけど、完全には取れてない・・。 pic.twitter.com/zbr2GIeaU4
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 23, 2018
これまで雑な実装だったダメージまわりの処理を改善してみた💨。ダメージモーションは上半身のみに適用にしてダメージを受けても、そのまま走り続けれるように変更。死んだ時は死にモーション途中からラグドールに切り替えて地面にめり込むのを防止してみた。 #ジラフとアンニカ #UE4 pic.twitter.com/Ir5Yfq5jEI
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 14, 2018
炎のダンジョンに登場する二人乗りトロッコを実装しました!うさぎパパが射撃で加勢してくれます🐰 #ジラフとアンニカ #UE4 pic.twitter.com/Rbf5Igtr3t
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 8, 2018
回復系まわりの実装を進めました!食べ物食べるとちょっと回復したり、クリスタルの前での回復にエフェクトつけたり、MAXになるとゲージが光ったり・・。地味なのですが、ちょっと良くなりました。#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/4pZOgquGhz
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 4, 2018
うさぎの家の洗濯物のテクスチャを入れ替えました!テクスチャなのでペラペラですが、生活感とか雰囲気がでたと思います #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/qmaAUumuUd
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 4, 2018
PCとPS4のゲームパッドのボタン表示を切り替えれるようにしました!。今のところゲーム中にいつでも切り替えれますが、後ほど環境をみて自動切換えにします。#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/AsoVKaLoeV
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 2, 2018
オカメインコの芸術家、オカーノのモーションを制作中・・・!モーションむずい~! #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/MrwSd067UN
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) August 1, 2018
カメラが寄りすぎたときに中身が見える問題を解決・・。一定以上よるとアンニカを非表示にするようにしました。これでうっかり中身がみえてホラーになるのを避けられるかな #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/9V4pmWIZpo
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) July 31, 2018
中盤の謎解きに使うアイテムのインスタントカメラ📸を実装しました!少し複雑で苦戦しましたが、なんとか形になりました!#EpicFriday #ジラフとアンニカ #UE4 pic.twitter.com/uBxB5hYYcP
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) July 20, 2018
今日はローカライズの説明用資料をコンフルエンスにまとめる作業などをやってました。わかりやすく説明するのがなかなかムズイ。全テキストをCSVで設定してデーターテーブルで読み込んで、ローカライゼーションアセットで切り替える手法でやってます #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/kFCWxKGVoc
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) June 11, 2018
地味な変更なのですがローディング中のアニメを走るアンニカにしてみました maxでシルエットを連番でレンダリングしてマテリアルアニメで再生してます #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/rf8R4w6mbo
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 27, 2018
SHIMOさん@nekomimizukin7 にゲーム内に出てくる「謎の像」を立体で納品して頂きました!昨日今日とphotographyでゲーム内に入れる作業をしています。ゲーム中盤の謎解き要素の一つです #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/eBMNOkFHKU
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 27, 2018
アンニカのマテリアルもリニューアルする際にSBで入れ替えました。マテリアルは全部 Substance Sourceでゲット!サブスクに入っていると落とせます。布系のマテリアルが沢山あって眺めているだけでも楽しいです ! これだけ高品質なものを自前で作るの大変なので、すごい助かる!#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/4di0rYpER6
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 24, 2018
SubstancePainterで背景のレリーフを作成中・・・。SB使うと質感がすぐ作れるので超絶便利~ああ~便利~便利~だー!最近覚えたソフトの中ではお役立ち度No1! #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/yucU42PD13
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 24, 2018
踊り子衣装のアンニカのモデリングだいたい完成・・。これからウェイトつけます ゲームの中盤くらいのイベントで使う予定です。 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/yD9ZUBC5nT
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 13, 2018
最初UPした画面だとわかりにくいのでテストマップの動画も・・ 今まで中間ポイントでちょっと止まるというかカクッとなってたのだけど、simple move使うと軽減した。他のmove to actorとかビヘイビアツリーのmove toだとどうしてもちょっとカクッとなる・・。 pic.twitter.com/1kKeyJz444
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) April 2, 2018
アンニカの目を立体的にしてみました。黒目を奥に引っ込めて、ハイライトを別メッシュにする手法ですね・・追視っぽい効果がでて、これまでの単純に球に貼り付ける手法よりも生き生きしている気がします。 #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/m8Hjr5TzVr
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) March 10, 2018
炎のダンジョンボスのロボKAGEMARUとウエスタンリリィのセットアップだいたい終わった・・・今月はこのステージの音ゲー部分の演出を主に作る予定です ロボデザインは稲葉コウ @inaba_koh さんにして頂きました。#ジラフとアンニカ #ue4 #indiedev pic.twitter.com/b1Zw6MIoOt
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) March 7, 2018
茶色いネコ像はセーブポンイトになるかも・・(考え中)もともと別の場所に出てくる予定のキャラなのだけど、入れてみたらちょっと面白い・・。 pic.twitter.com/4kSTJ09w78
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 20, 2018
ゲーム中に出てくるネコの像をAGIsoftのPhotoScanで撮って入れてみた。去年も一回やってみたのだけど綺麗に行かなかったのでもう一回チャレンジ・・元の像は@nekomimizukin7 さんに制作して頂きました。#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/ZgYrypLoN9
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 20, 2018
イベントキャラの移動はMAPにターゲットポイントおいて、そこを順番に移動させることで実装 ビヘイビアツリーで組んでるんだけど、ポイントごとにカクッとなるのが消せてない・・なめらかに繋がってほしいのだけど。。 pic.twitter.com/mJSzsjfq46
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 9, 2018
体験版のジラフ部分のイベント処理こんな感じ・・。最初話かける、森の前まで行く、ドアを開ける、くらいのイベントだけどこんなにある・・。ダンジョン入って戻ってきたあとやロードしたときは全部設定が初期値に戻るのでちゃんとイベント進行にあわせて立ち位置とかを戻さないといけない pic.twitter.com/VAIuTrvMOg
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 9, 2018
アイテムBOX のカーソル移動が出来た・・!グリッド状に並んでないのでちょっと苦労したけどなんとか出来た!地味なんだけどこれが出来たことでいろいろ先に進める! #ジラフとアンニカ pic.twitter.com/h4FsD70oSV
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 5, 2018
浮き輪装備機能を途中まで入れてたんだけど、イベントとの整合性が取れなくなったのでカットすることにした。動画UPして供養・・!#ジラフとアンニカ pic.twitter.com/ghQJEfIRez
— 紙パレット🐱ジラフとアンニカ (@kamipallet) February 1, 2018