スケジュールの見直しと予想外タスク

開発の近況は主にツイッターで報告している事が多いですが、
後から見返すのが難しいため、たまにはブログも更新しなきゃ・・ですね

ジラフとアンニカのスケジュールですが、2019年末まで一度引き直してみました
今のところ2019年夏・・SETAM版の8月発売を目指しています。
・・・じわじわ伸びていますね・・^^; 

コンソールの移植作業はおそらく半年くらいかかるので、
コンソール版は2020年の頭くらいまでかかるかも・・

ゲーム開発のスケジュール・・得にインディーゲームは伸びがちですね
理由としてはやはり主に一人で制作しているので、予想外のタスクが発生してもなかなか他の人にお願いできず、全部自分で処理しないといけない・・というのが大きいです。そしてスケジュールを立てたときにその見落としているタスクを入れていない場合が多い・・・

僕の場合、予想外タスクは以下のようなのがありました

 

  • 確定申告
    マジで時間かかる・・

  • Bitsummit、コミケ等イベント出展とそれに伴う準備作業
    Bitsummitくらいの規模のイベントだと準備に1~2週間、そしてイベント終わったあと疲れ果てて、元のペースに戻るのに一週間かかる・・最低2週間は時間がなくなるくらいで見積もっていたほうが良い

  • WEBの更新やグッズの制作期間
    宣伝のため外せない・・

  • スタッフへの説明用の資料作成
    一人で作っている場合は必要ないけど、作業をお願いする場合必要。意外と時間かかる

  • 体調不良等でペースが落ちる時期のためのマージン
    なるべく体調が悪くならないよう、食事のバランスを考えたり、ビタミン材飲みまくったりしているけど、それでも体調が悪くなる時もある

  • 各種ミーティング
    ミーティングのある日はその準備等で一日潰れる事が多い

  • 勉強会などイベント参加
     勉強会などはただ勉強するだけでなく、交流目的もあるので定期的に参加しなきゃですが、1日潰れます・・

  • 飲み会
    飲み会は大変楽しいのですが、お酒弱い僕の場合、飲みすぎると次の日が二日酔いで1日潰れます・・・ ビール2杯+サワー系1杯が限界かな・・・飲みすぎ注意


・・・といった感じです
このあたり効率だけ考えると、たとえば無駄な飲み会に出るのを減らすとか考えられるのですが、人生には必要な無駄もあると思うので、あまり削らないほうがいいとも思ったりします・・ さらにこのブログを書く時間も無駄な気がしてきますが、たまには書きたい・・・結局は余裕をもったスケジュールを立てるのが大事・・ということですね


 あと、心の余裕かな~ せこせこせずドーンとかまえて開発したいけど、心配性の自分にはなかなか難しい・・

f:id:kamipallet:20180902192221p:plain

ま、引き続きコツコツ開発していきます!