bitsummit6 に参加しました!日記

 

f:id:kamipallet:20180516204635j:plain

bitsummit6 に参加してきました!
参加するのは始めてで、行く前から非常に楽しみにしていました。



またbitsummitにあわせてUnitesさんからジラフとアンニカが出ることが発表されました! あわせて新PVを準備しました!編集に3日ほどかけました

f:id:kamipallet:20180516184556j:plain
編集はいつも使っているAFで・・。ほとんどカットのつなぎなのでプレミアのほうがいい気もしますが、慣れてるのでいつもPV作成はAFです


www.youtube.com
3分44秒とこれまでで最長の長さのPVです。正直長いので最後まで見てくれる
方がどのくらいいるか・・という感じなのですが、しばらくまた更新はないので
見せたい箇所を詰め込みました。次回のPVはストーリーに焦点をあてたものになると思います



今回、TGSで効果的だったPVを流しっぱなしにするモニターを展示する台を自前で用意しました(TGSはモニターと展示台に固定するビームをレンタルでした)
コミケの同人ソフト島で時折みかけるワイヤーラックを使用した台です

f:id:kamipallet:20180516175126j:plainf:id:kamipallet:20180516175248j:plain

モニタはUSB給電可のモバイル液晶モニタです。それにiphoneHDMIアダプタを接続してPVをループ再生させました。

ラックはダイソーで購入したものです。必要な分だけパーツが買えるので便利です。下前面の棚の2箇所にポールが立つのがイヤだったので、3Dプリンタで足を出力してつけてみました。

f:id:kamipallet:20180516175807j:plain
3Dプリンタで作った足

展示用にHPさんからゲーミングノートPCのOMENをお借りできたので、下に2台目の試遊機を設置。なかなかいい感じになりました!




イベント前日
そして前日、新幹線で京都入り!
コミケコミティアワンフェスなどはだいたい当日設営なのですが、
今回は展示台が今までで一番気合が入ったものを準備したこともあり、前日設営で昼12時から入りました。そして一人参加・・ということもあり、全部設置完了するまでなんだかんだで、5時間かかりました・・。これまで参加したイベントの中でも最長です。当日設営だと全然間に合わないですね・・・。

f:id:kamipallet:20180516173607j:plain
といった感じで設営完了!2台試遊に、PVを常時流すモニターを1台、ポスター、物販・・粗品チロルチョコと考えられる全部てんこ盛りです!


f:id:kamipallet:20180516173939j:plainUNTIESさんブースにもジラフとアンニカが試遊台を設置して頂きました!
こんな感じで前日設営完了・・!


f:id:kamipallet:20180516180927j:plain f:id:kamipallet:20180516180935j:plain

宿は会場近くのゲストハウスにしてみました とても古〜い建物で実に京都らしい‥!気がする。そして一泊2500円で激安! ただし相部屋です。六畳くらいの部屋がカーテンで3つに仕切られていてそれぞれに布団がしいてある、なかなか変わった部屋でした。隣の人のいびきとかがダイレクトに聞こえてきます・・。またシャワーやトイレも男女共用。なので繊細な人にはオススメできないのですが、僕はそのあたりはOKなので機会があったらまた利用しようかな。




イベント1日目

そんな感じでイベント1日目!イベント中はアテンド&ひたすら話をしていた感じで、写真を撮っていません!去年出展したTGSに負けないくらい多くの人が来てくれました!評判もなかなか良かったのでとりあえずひと安心。

一人参加のため他の方のブースにあまり遊びに行けなかったのが残念です。
出ているゲームはどれもクオリティが高いうえ、開発者と直接話せる機会もあるので、来場した人はかなり満足できるイベントではないでしょうか?

自分のほうは全然ブースの外に出れなかったのですが、いろいろな方が遊びに来てくれました。ツイッター上で相互フォローでお互い認識しつつもリアルで会ったことのない方と今回多く話せてとても良かったです。感謝です!

インタビューを2つほど受けたのですが、かなり疲れていたのと久々だったこともあり、あまりうまく受け答えできませんでした・・。自分のゲームの事をうまく言葉で説明できるよう、いつも心がけていたほうがいいですね。ジラフとアンニカはいろいろな要素があるので一言でなかなかうまく説明しにくい所もあるのですが、もっと整理しておいたほうがいいかな・・と反省




1日目の夜はポリポリ倶楽部の飲み会に行ってきました。最近、ポリポリ倶楽部のyoutubeの動画を見始めてハマっていたので、これも楽しみにしていました。

www.youtube.com

いろいろな方と話せて楽しかったですが、正直いうと、昼間の展示で足痛&のどが枯れていて、完全にグロッキーだったのであまり積極的に話す・・という感じでなく愛想も悪かったかな・・と思って宿に帰って反省・・。2次会に行く人も多かったみたいで皆さん本当に体力ありますね~。やっぱゲーム開発は体力かな~




イベント2日目
2日目はあいにくの雨でしたが、お客さんは一日目と同じくらい多く来てくれました!2日目のほうが親子連れの方が多かった気がします。お子さんがゲーム画面みて目をキラキラさせている所をみるとやっぱり嬉しいですね~!

2日日で一番嬉しかったコメントは、「他の展示されているゲームと比べてこれだけ雰囲気が違ってて、日本風の絵柄と世界観で好みです!」でした。逆に言えばあまりbitsummitらしいタイトルじゃないのかもしれないですね。
ジラフとアンニカは僕の趣味全開で今流行りのオシャレな絵柄でもないし、ド派手なエフェクトが出るとか個性的なゲームシステムでもないので、なかなかSNSでバズッたりとか今後もないと思います。ですが、刺さる人には刺さって応援して頂けている方もいますので、そこを大事にしつつ地道に完成を目指したいと思います。

最後に運営のスタッフさんがアンケートをとっていましたので答えました。最後になにかリクエストがありますか?と聞かれたので、「86という展示枠はやはり少なすぎると思うので、もうワンフロア借りて倍くらいにしてほしい」とリクエストしました。やはり枠が少ないと思うのです・・この数だと国内、海外含めて良いインディーゲームをかなりの数、取りこぼしている気がします。フロアー倍は管理考えると主催の人は大変だとは思うのですがぜひ検討して頂きたいです。


 最後に撤収ですが、やはり一人ということもあり、片付けに1時間半かかりました。これもこれまでで最長です。まわりの卓全部片付いたあとも一人片付けてました。ぶっちぎりで最後でした。ま・・これはしょうがないですね



f:id:kamipallet:20180516190947j:plain f:id:kamipallet:20180516190949j:plain
2日目の夜は一人打ち上げ。うーん寂しい・・ ^^;
やっぱ一人は大変でだれかにお手伝いをお願いすることも考えましたが、今回、関西なので関東の人にはなかなか頼めないし、そもそもお手伝いをお願いするのが苦手なのです・・。なんか悪い気がして・・・
他のグループの飲み会にまぜてもらえないかな~とか思ったりもしましたが、まだまだインディ界隈の人と交流が少なくてこうなってしまった。基本人見知りですしね。
まあでも一人で次の事を考える時間も必要なのでこれはこれでいいかな。



ビットサミット翌日

f:id:kamipallet:20180516191958j:plain

翌日はとてもいい天気でした!鴨川は独特の雰囲気があって良いですね~!



f:id:kamipallet:20180516192038j:plain

そして大阪にあるalweiさんの会社、indie-us-games さんに遊びに行ってきました!
楽しそうな素敵なオフィスで羨ましくなりました。このくらいの人数の少数精鋭の会社は理想ですね!

f:id:kamipallet:20180516192702j:plain

alweiさんオススメのお店でランチ!肉のボリュームが凄い!うまかった・・!


f:id:kamipallet:20180516192949j:plain f:id:kamipallet:20180516192952j:plain
その後、京都戻って軽く観光して、東京に戻りました。
しばらく大きなイベントはないので、
しばらくまたコツコツゲーム制作に戻ります。

やはりビットサミットは素晴らしいイベントでした!
また来年も来れるといいな・・!