2〜3月のゲーム制作進捗
2月中旬までに「UnrealEngineで極」めるゲーム開発」のチュートリアルを完了しました!
この本、全部やるとかなり時間かかるのですが一日一章ずつやって1ヶ月くらいかかってやっと終わりました。わかりやすくて実用的でとてもいい本です!
このあとにAlweiさんのリファレンス本もちょうどいいタイミングで届いたのでこれがまた役に立ちました!・・このUE4本2冊とマテリアルデザイン入門はとりあえず買っておいて損はないと思います・・!。
なんとなくBlueprintが分かってきて楽しくなってたところで、本格的にゲームのロジックを実装し始めました。
Blueprint Dialogueで会話ダイヤログを実装してみる
まずアドベンチャーゲームに必須なメッセージダイヤログのデザインと実装からはじめました。といっても自分で1から作ると時間かかりそうだったため、アセットストアのBlueprint Dialogue を購入して実装することにしましたBlueprint Dialogue の解説動画
いろいろ自分のゲームに必要な部分がなかったため、改造して利用しています。
- キーボードだけで操作できるように改良 (デフォだとマウスも併用しないといけない)
- 自動ワードラップをOFFに
- UIを自分のデザインに入れ替え
- キャラやアイテムの上にでるボタンHUDをカスタムデザインに
このBlueprint Dialogue ですが、多機能のためブループリントが巨大で
改造しようとすると解読が大変なのであんまり人にはオススメできない・・です・・
スキルのある人は1から作ったほうが早いと思います。
とはいえ改造の過程でいろいろ勉強できたので結果的にはよかったと思います。今後もそのまま使い続けるか・・・は検討中です・・。
土日で会話部分を組み込みました キャラはまだペラペラの看板ですが‥^_^;まずはアドベンチャーゲームに必要な基本のロジックを作っていきます #UE4 pic.twitter.com/cdSsBgbHH0
— 紙パレット コミティアT37a (@kamipallet)2016年2月29日
アイテムボックスとドアを開くの実装
あれこれやってなんとか会話ダイヤログとアイテムボックスを組み合わせせてドアが開くまで作りました。
アイテムボックス、イベントフラグ、ドア開けるロジックとか制作中‥だんだんブループリント分かってきて楽しくなってきたぞ‥!#UE4 pic.twitter.com/ea1UEGh36p
— 紙パレット コミティアT37a (@kamipallet)2016年3月9日
ここまで作って次はレベルデザイン・・・!
背景のアセットはしばらくはアセットストアで購入したものとEpicさんのアセットで組んで行く予定です。・・とはいえ自作しないといけないものもあるのでそれは後ほど作ります。
本当は全部自作するのが理想ですが、それだと完成までに途方も無い時間がかかります・・、3Dゲームの作成で一番時間とコストがかかるのがこの部分なので、ここはある程度妥協することにしました。テクスチャの調整やポストエフェクト、レベルデザインで個性は出せる・・はずと思います。
背景制作のためのアセットストアから購入したもののリストです。
- Landscape Auto Material
-
WaterMill Environment
-
Top-down Fantasy Interior Pack
-
Classic Room Pack
-
Ultra Dynamic Sky
・・・結構たくさん買ってしまった・・・^^; この調子でいくとアセット破産だな・・!
でも背景オブジェクトはまだ足りないので少しづつ買い足さねば・・。
そして今の所こんな感じまで出来ました。
マップを製作中・・。最初のエリアは少し出来てきた。昼夜の変化の表現にUltra Dynamic Sky 入れました。夕日キレイ。次は小屋の中を作ります。#UE4 pic.twitter.com/K8LhDITMk4
— 紙パレット コミティアT37a (@kamipallet)2016年3月20日
trelloでタスク管理してみた
やること増えてだんだんタスクがわかりにくくなってきたため、ここ2,3ヶ月のゴールを明確にするため、trelloを試しにはじめました
誰でもみれるようにしていおいたので気になる人は見てみてください~。
5月のコミティアまでには、エリア1がざっくり移動できるくらいまで進める予定です
まだまだ完成は先ですが、ひとまずの目標は8月までにデモ版を公開できるレベルまで作ることですね。がんばります!