2〜3月のゲーム制作進捗

image

2月中旬までに「UnrealEngineで極」めるゲーム開発」のチュートリアルを完了しました!
この本、全部やるとかなり時間かかるのですが一日一章ずつやって1ヶ月くらいかかってやっと終わりました。わかりやすくて実用的でとてもいい本です!
このあとにAlweiさんのリファレンス本もちょうどいいタイミングで届いたのでこれがまた役に立ちました!・・このUE4本2冊とマテリアルデザイン入門はとりあえず買っておいて損はないと思います・・!。
なんとなくBlueprintが分かってきて楽しくなってたところで、本格的にゲームのロジックを実装し始めました。




Blueprint Dialogueで会話ダイヤログを実装してみる

まずアドベンチャーゲームに必須なメッセージダイヤログのデザインと実装からはじめました。といっても自分で1から作ると時間かかりそうだったため、アセットストアのBlueprint Dialogue を購入して実装することにしました

Blueprint Dialogue の解説動画



いろいろ自分のゲームに必要な部分がなかったため、改造して利用しています。

  • キーボードだけで操作できるように改良 (デフォだとマウスも併用しないといけない)
  • 自動ワードラップをOFFに
  • UIを自分のデザインに入れ替え
  • キャラやアイテムの上にでるボタンHUDをカスタムデザインに
image
キャラやアイテムの上にでるボタンHUD のブループリント


このBlueprint Dialogue ですが、多機能のためブループリントが巨大で
改造しようとすると解読が大変なのであんまり人にはオススメできない・・です・・
スキルのある人は1から作ったほうが早いと思います。
とはいえ改造の過程でいろいろ勉強できたので結果的にはよかったと思います。今後もそのまま使い続けるか・・・は検討中です・・。






アイテムボックスとドアを開くの実装

image

あれこれやってなんとか会話ダイヤログとアイテムボックスを組み合わせせてドアが開くまで作りました。






レベルデザイン

ここまで作って次はレベルデザイン・・・!

image
image

背景のアセットはしばらくはアセットストアで購入したものとEpicさんのアセットで組んで行く予定です。・・とはいえ自作しないといけないものもあるのでそれは後ほど作ります。

本当は全部自作するのが理想ですが、それだと完成までに途方も無い時間がかかります・・、3Dゲームの作成で一番時間とコストがかかるのがこの部分なので、ここはある程度妥協することにしました。テクスチャの調整やポストエフェクト、レベルデザインで個性は出せる・・はずと思います。

背景制作のためのアセットストアから購入したもののリストです。

・・・結構たくさん買ってしまった・・・^^; この調子でいくとアセット破産だな・・!
でも背景オブジェクトはまだ足りないので少しづつ買い足さねば・・。

そして今の所こんな感じまで出来ました。






trelloでタスク管理してみた

やること増えてだんだんタスクがわかりにくくなってきたため、ここ2,3ヶ月のゴールを明確にするため、trelloを試しにはじめました

image

ジラフとアンニカ RoadMap

誰でもみれるようにしていおいたので気になる人は見てみてください~。

5月のコミティアまでには、エリア1がざっくり移動できるくらいまで進める予定です
まだまだ完成は先ですが、ひとまずの目標は8月までにデモ版を公開できるレベルまで作ることですね。がんばります!