やっとUE4上でアンニカを走らせるところまできました・・・!
やっとUE4上でアンニカを走らせるところまできました・・・!。
そしてコミティア115に映像出展しました!
来て頂いた方ありがとうございます。
初イラスト集もそこそこ売れました。
売り上げはゲーム開発の資金にしますので買ってもらえるとうれしいな・・
1月いっぱいでやったこと・・・
- アンニカをZbrushでモデリング、ついでにフィギュア用データも作った
- MayaLT を覚えてMAXで途中まで作ったキャラモデルをゲーム用に修正
- MayaLTのHumanIKで基本的な骨を入れてウェイトつけ
- まばたき用のブレンドシェイプ(モーフ)をつくる
- UE4にもってきてグレイマンのデータをリターゲットしてキャラの入れ替え
- Mixamoのよさげなモーションを割り当てみる
- マチネでカットシーンちょっと作る
- Appleデベロッパープログラムにはいる
- UE4のモバイルサンプルシーンをIpadに転送して起動テスト
- 背景のサンプルシーンにキャラおいてPV作成
- 自宅のPCのビデオカードをGTX660 からGTX970にアップグレード
- ゲームのロゴを制作
・・・・うーん盛りだくさんじゃ・・・。
ゲームは覚えることやることいっぱいでたいへんですね・・
一応僕はゲーム会社勤務のデザイナーなんですが、
担当はUIとART監修でほとんど2Dの仕事なのです。
3Dもたまに使いますが仕事でキャラモデリングを最後にしたのは
ほぼ10年前ですPS2の時代・・^^;。リギングはしたことないです
今の仕事のメインツールもUnity なのでUE4はほとんどさわってない・・。
UEは全く始めてというわけではなく過去にUE3は仕事で使ってました。
ただこのときも担当は背景デザインでARTの仕事だっため、
直接ツールをさわったのはマチネの演出部分とUI、BSP等を使った
仮コンセプトマップ作成・・といったところでした。
そんなわけでほぼ1から勉強です・・つら・・いや楽しい^^!
あとMayaLTを1ヶ月チャレンジしてみました
・・
Mayaは僕的には操作が独特でちょっとアレルギーがあったんですが、
ちょっとは友達になれたかな・・?
モデリングとUV開くところまではだいたいMAXと同程度にはできるように
なりました。
しかし、モデル自体はまだまだお人形感があってイマイチなので、
後程修正予定です。修正計画だけフォトショで描きました
しかしアニメーションとリギングは今後MAXにするかも・・
まだ迷い中・・・
・・そんな感じで次は5月のコミティアに出展します
この時点ではまだビデオ展示の予定です。プレイアブルは夏のコミケかな~
完成はいつかな・・・来年?^^;
2月はゲームデザインとシナリオをUPして
全体の物量を確定する作業に集中する予定です。
ゴールがみえないと不安なので・・。