自主制作ゲーム開始します!

自主制作ゲーム開始します!

自主制作ゲームを作るのを始めてみることにしました。
といっても 斬新なゲーム性とか・・すごいグラフィック・・
とかはあんまり目指していません。
30分くらいで終了する、ルートもほぼ一直線なアドベンチャーゲーム
作るつもりです 

まずは2月頭にある程度内容が見えるところまで作ります。



世にでている普通のゲームってある程度物量があって
長く遊べるゲームが求められるのが多いのですが、
漫画でも短編や長編があるように
ゲームも短編ゲームがあってもいいと思うんです。
気がむいたらチャッと遊んですぐ終わる的な・・。
そんなのを作りたい・・

・・・上のMAP・・そう考えると・・デカすぎか・・!
もうちょいシュリンクするか・・。

そしてUE4で本格的にいろいろ作るのは初めてなんで
勉強しながらやる必要があります。なんで想定より時間かかるかも。
UE3は以前、仕事で使ってたので、
未経験というわけではないんですが・・だいぶブランクが・・・。

ちなみにここ数年、仕事で触れているのはUnityがメインです
Unityは軽くていろんなハードに対応してるので
2DのUIとかは断然UE4より作りやすい・・
UnityはMENUなどの多いモバイルのソシャゲとか作るには
今でもベストと思います

  今後のスケジュールこんな感じ・・・

11月 
キャラクタデザイン
ストーリー骨子 ラフネーム 
BSPでマップを仮作成 レベルデザイン

OPのコミック演出をマチネで作成(sprite studioも検討する)
コンセプトアート

12月
主人公アンニカのモデリングとリギング
UE4標準のマネキンにあわせる
ステージを歩かせる+ジャンプさせるところまで
コミケで出すイラスト集にアートをいれる

1月
ストーリー1つ分の演出
1章ぶんのゲーム展開
アンニカを3Dプリンタで出力(カラー石膏)(ワンフェス用)


ゲーム制作は遅れるのが常なんで、こんなにスムーズにはいかないかもですが・・。 ^^;