Zortrax 防音と防臭箱の制作

Zortrax 防音と防臭箱の制作

階下の人から音がうるさいんですけど・・とクレームがきたのを
きっかけに作りはじめたZortraxの防音防臭箱です。

箱はシナベニヤ製で寸法を計算して、
ホームセンターで切ってもらいました
右から吸気して、左からダクトで部屋の外に排気します。

ダクト接続用のパイプやFANカバーなどもZortraxで出力しました
FAN用の丸穴を空けるために丸カッターなども購入・・。
結構お金かかってます・・^^;
FANはPCケース用の14cmと8cm二つを
USB接続変換ケーブルを使って動かしています。
14cmのほうは青色LEDにしたんで光ってかっこいい!
ACアダプタはiphoneとかのあまってるのを使いました

防音用にホワイトキューオンという防音材を内側に貼りつけています
効果は・・・?ちょっと静かになったかな・・?という程度
厚み1cmのものを使用しました 
厚さ5cmのものも同時に買ったんですが、
これは厚すぎて入らなかったので不使用・・・
いつか別のところに使います

フロントは5mm厚のアクリルパネルです。
はざいやさんでオーダメイドです
ネオジム磁石で閉じるようになっています

さらにフィラメントを横出しにしたり、
Webカメラで監視できるようにしたり、
いろいろ追加しました。


結果・・・静かになり無臭になったのですが、
密閉しすきぎたためか、箱内の温度が高温になりました・・・。><
アルミフーレームが熱をもっているのと、
温度は最大で50cくらいまで上がります。
このままだとちょっと心配なので、のちほどFANをもう一つ
追加してみようかと思っています
長々書いたのすが、まだ冷却に不安があるので、
ここまで密閉するのはオススメしません・・^^;