Zortrax あれこれ・・・

Zortrax あれこれ・・・ 

まず連休前にエクストルーダケーブルが断線!フィラメントを正常に送らなくなった・・。この断線の原因にたどり着くまで大変だった・・。あちこち分解したり・・
たぶん原因はケーブルに遊びを持たせずに設置したせいで根本に負荷がかかってた・・。と思う。代理店のアドウイクスさんに連絡したら即日でケーブル送ってくれた!
こんな時に日本の代理店はいいなあと思う・・。交換して治った!断線対策もしましたがそれままた別の記事で・・・

で、まず倒してガラス部分がわれたルームランプを出力!
モデルはMAXのヘドラから星型を選んでいい感じになったところで、3dcoatにもっていってブーリアン、厚みつけして完成!サポートはモデリングで羽状のものを下につけた
ほんとは上までフタがあるんだけど、サポートなしなのでオーバーハングつきすぎて失敗。でもここまでも悪くはないので、そのまま使ってみることにした。

そしてユタ・ティーポット!
http://ja.wikipedia.org/wiki/Utah_teapot
CGやってる人にはおなじみのモデル 
これもMAXのプリミティブから作りました。元のプリミティブのままだとフタが落ちたり、水が注げなかったりするのでその部分を修正
昔から見慣れたものが立体になると妙な感動が・・!^^!
そしてこれが今までで一番ツイッターRTとファボされた・・!
やっぱみんな好きなんだねえ・・